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第4回 MyMediproでの電子メール配信が人気

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医療とコンピュータ (株)日本電子出版 Vol.12 No.2 2001.2 ©鈴木吉彦 医学博士 

電子メールを受信するか、しないか、を選択できる。

My Medipro には、利用者が電子メールを受け取りたいか、どうか、を自身で選択できる機能がある。My Medipro会員は、プロフィール変更画面を開いて、例えば、ある薬剤に関する電子メール情報がほしい場合には、「はい(Yes)」を、ほしくない場合には「いいえ(No)」をクリックすればよい。こういうシステムを予めMyMedipro事務局サイドで構築しておくことで、利用者は、ほしくないメールは拒否することができる。利用者自身に選択権があることは、必要な情報だけを受け取る可能性が高くなる。MyMediproから送られてきた電子メール(My Medipro News)を、利用者に安心して開いてもらうことができる。

すでにMy Mediproの会員の方は、図1に示すようなプロフィール登録画面で、受けたい特定の電子メール配信サービスで、「はい」、「いいえ」を選択する事が可能になっているので、既に会員の方はチェックをしていただきたい。

My Medipro ニュース配信の威力 

医学書 新刊書案内ニュース 配信 

Mediproと提携している医書出版社は約35社ある。それらの出版社から、毎月、新刊書の案内がMyMediproへ提出される。その内容をサマライズして毎月MyMedipro会員に配信をしている。

利用者の反応は良く、この新刊書案内を期待し待っている方々も多くいる。新刊書の存在が分かると、求めていたテーマの書籍や雑誌を見つけることができる事が人気の秘密である。また、出版社側にしても、安い費用で新刊書の告知ができる。従来の郵便媒体で行おうと思えば、それだけで年間1千万円以上の費用がかかっていた告知の作業が、10分の1以下の費用で実現できる事で、驚いている出版社が多い。) 実際、この新刊書案内の電子メール配 信サービスだけで、高価な書籍が何十冊も売れたという事で、出版社から感謝される事も少なくない。つまり、この配信によって、書籍の売上が伸びるという効果も確認できている。

新薬品の告知のためのMyMedipro電子メール配信 

新薬の情報は、医師にとって役立つ情報である。実際、MyMediproにある製薬企業のバナーと、新薬のバナーとでは、クリック数が100倍以上の数が、新薬情報に集まっている。その為、新薬の発売開始日に、電子メールで詳細な情報を電子メールで送信すると、約 30%以上の医療関係者がホームページにアクセスするという結果を得た新薬キャンペーンがあった。これはパンフレットなどによるキャンペーンと比較すると、比較にならないくらい高い到達率(告知率)である。

また、これは医療関係者にとっても、MRに聞く前に、最新情報を入手できるのだから便利である。トピックスを誰よりも早く入手できるのだから、友達にも話をしてあげることができる。電子メールに残しておけば、いつでもメールチェックのついでに確認する事ができる。さらに、コピー&ペーストすれば、自分が作成した文書としても、病院内で2次利用する事が可能である。そのまま職場の資料にすることができる。さらに電子メールを通じて、ホームページから製薬企業への質問を出すことができ便利である。

このように、製薬企業から見れば、発売日に2万人以上に告知が完成してしまう媒体はこれまでになかった。そこで、反応を見て、営業の次ステップに移るための準備資料を得る事ができる。反応がよければ、発売日1日にして市場調査ができてしまうことになる。このような従来には考えられなかったメリットがある事からも、 MyMediproからの新薬案内電子メール配信は、今後、製薬企業の新製品キャンペーンの大事な機会として考えられる。また、配信を受ける側の医師も、 その利点を多く感じるようになるだろう。

アンケート

インターネットによるアンケート。 (ネットアンケートとここでは略します)は、質問をインターネットで提示し、それに対してホームページ上で回答を求める方法であるMyMedipro会員の絶対数が5万人という数までに増え、その結果、回答者の母集団が増えてきたことで、ネットアンケートの効果は高まっている。最低100名くらいの回答を期待しているアンケートでも数時間で約400名以上の回答を得ることがある。回答数が得られすぎて、謝礼金の合計が予定を上回り、あわててホームページを閉鎖したこともある。利用者側からは「回答をしようと思ったのに、なぜ、回答欄を閉鎖してしまったのか?」というクレームがくるくらいの人気である。なお、実際に、アンケートを実行して、結果を回収し内容を分析できるまで、3日もかからないので、非常に迅速なアンケートが試行できる。アンケートの依頼主である製薬企業や出版社は、Mediproのネット、アンケートの威力に驚いている。 

学会案内ニュース 

学会の予定、を電子メールで配信している。これは、本質的には、多くの医学系出版社がレポートしている学会の予定を整理しているだけである。しかし、この電子メールを受け取る事で、どの出版社の学会案内を見たら良いか、が分かるので便利である。将来はプロフィールごとに分けたニュース配信も可能であると考えている(図2)

厳選ニュース

 毎月の医学系の新聞ニュースから、多くの医療関係者がトピックスと感じるだろうと考えるニュースのタイトルだけを抜粋し、電子メールで配信するサービスである。全部を配信すると、かなりのボリュームになるため、ジャンクメールを誤解する人もいると心配し、抜粋という形式をとっている。

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